新田です。
とても、嬉しいで出来事があったので紹介します。
ある日、肩の痛みを抱えた男性が来院されました。
話を聞くと、9日前に突然、涙が出るほどの激痛が出ました。
腕はまったく上がらない。仕事にも行けない状態が続いていたそうで、先の見えない痛みに、ただ不安でいっぱいだったとのことでした。
病院を受診すると「五十肩」と診断されました。
この痛みを何とかして欲しい。と言う思いで当院に来院してきました。
エコーで患部を確認すると、原因はすぐに分かりました。
上腕二頭筋腱という、筋肉の炎症でした。
ここが炎症を起こすと、本当に手がつけられないくらいの痛みが出てしまいます。
状態を把握できたので、「3日あれば、大丈夫ですよ」と伝えました。
これまで何人も同じ症状を診てきたこと。アキュスコープとマイオパルス。
この機器と経験があれば、結果は出せると思っていました。

↑アキュスコープ

↑マイオパルス
2日目。
大きな変化はありませんでした。
正直、少しだけ緊張しました。でも、やることは変わりません。
ただ、目の前の状態だけを見て、集中するのみでした。
そして3日目。
来院された時の患者さんの顔が笑顔でした。
「ほとんど痛みがなくなりました!」
その笑顔を見たとき、思わずこっちまで笑ってしまいました。
でも、この話にはもう一つ続きがあります。
実は、3日後に家族旅行が控えていたんです。
子どもたちも大きくなってきて、家族4人で揃って旅行できる機会も、少しずつ減ってきている。だからこそ、この旅行をどうしても大切にしたかったとおっしゃっていました。
「痛みなく行きたいんです」
その一言を聞いたとき、これは絶対に間に合わせないといけないな、と思いました。
どこへ行くのか、何を食べるのか。
楽しそうに話してくれるその姿を見ていたら、なんとしてでもこの時間を守りたいという気持ちになりました。
そして、無事に痛みは消えて、旅行へ行けました。
施術しながら、ふとした瞬間に思い浮かべていました。
今頃、どこを歩いてるかな。今頃、何を食べてるかな。
なんだか自分も一緒に旅しているような、不思議な感覚でした。
数日後、その方が笑顔でお土産を持ってきてくれました。
口にした瞬間、思いました。
これはただのお菓子じゃない。
家族で笑いながら過ごした時間、ちゃんと行けた喜び、きっと一生残るであろう思い出。
全部がこの味に詰まってる気がしました。
私にとっては、世界一美味しいお菓子でした。
